fc2ブログ

卒団おめでとう!

卒団おめでとう!

3月は別れの季節です。雪の降った21日はアリエッタの卒団式でした。6年生は♪ジャジャジャ、ジャジャージャジャ♪とウィズビーならぬ、ウィズズッキーズでいろいろ笑わせてくれました。出し物をしてくれた選手たちだけでなく、準備や片づけに奔走お母さん、お父さんありがとうございます。楽しい卒団式でした!

西日本へお引越しの子もいて別れはさみしいなぁと思っていたら、週末は新加入者が5名もありました。別れも出会いもある春ですね。
スポンサーサイト



2017年度男子卒団式

2017年度男子卒団式

こんなに大きくなって卒団式を迎えるまでに大きくなりました。当日は日中、大会もあり、応援に準備に大変だったお父さん、お母さんありがとうございます。このケーキの上にロウソクを灯して6人で吹き消していました。楽しそうで嬉しかったけれど、さよならはさみしいですね。中学生になっても、トヨニのこと忘れないでね。
180318-2

わぁーい、優勝!

わぁーい、優勝!

温かかった18日は、アリエッタの卒業記念大会がありました。
いつも練習しているグランドで良い結果で嬉しいですね。
アリエッタ試合結果
180318-1

もう一週間。

もう一週間。

アリエッタ3年以下が参加したトーマス交流会からもう一週間です。
みんなの集合写真をアップします。堂々とした顔です。
180311-2
次の一歩を踏みだそうね。

光陰矢の如し、学成り難し

光陰矢の如し、学成り難し

アリエッタ史上初、ブロック大会を勝ち上がり、男子のブロック代表と戦う中央大会に出場してきました。
結果は2-4と0-11の完敗。写真は0-11のあとのミーティング中です。
負けた悔しさが全員の表情から分かります。負けて悔しいのは私も同じでしたが、みんなが悔しい!と思っていたことは嬉しかったし、次につながる経験になったなぁと思いました。合同で参加してくれた町田忠生フェアリーのみんなもありがとうございました!
練習試合をさせていただいた多摩SCやトヨニの3年男子チームにも感謝しています。
180311-1
16ブロックの大会終わってから、中央大会までの実感として「光陰矢の如し、学成り難し」です。意味は、時間のたつのは矢のように早いけれど、学びが身につくのは時間がかかるということです。通用したところ、ダメだったところ、事前からいろいろ考えて、当日も悩んだけど、あ~、終わっちゃった!

言葉の力~4~

言葉の力~4~

負けることの値打ちはゼロじゃない
加藤一二三


 いつもニコニコしているおじいさん、将棋界の名士、加藤一二三氏の言葉です。公式戦の回数が歴代1位ですが、負け試合の数も歴代1位と紹介されたときの言葉です。勝負をする以上、負けることはあります。勝負をかけて試合をすることに意味があると思えました。試合結果を更新していて、負けが続くのは悔しい気もしますが、「負けることの値打ちはゼロじゃない」と思うと次の試合に向かって進めますね。

百花繚乱よかった!

百花繚乱よかった!

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)で沸いた平昌オリンピックも終わりました。あれよあれよとブログの更新を怠ってしまいました。すみません。

サッカーにつながるところで言うと、カーリングのコミュニケーション力に驚きました。緊迫して、言葉もきつくなりがちな場面でも「そだねー」と和やかな会話が印象的でした。メンタルトレーニングを行っていたと聞き、訓練の賜物(たまもの)と納得しました。

他のメダリストたちのコメントもしっかりしていて、ゆとり世代だからこそ、好きなスポーツに専念出来た部分もあったのでしょうか。

トヨニも百花繚乱目指しましょう!
平昌オリンピック中のトヨニ試合結果はこちらからどうぞ。

アリエッタの2/25のAS稲城招待での写真もどうぞ。
180225-1
体験申込・お問合せメール
体験申込は・お子さまのお名前・学年・希望日もお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ